上海のはじっこ駐在妻

2022年9月、隔離政策中から上海松江区へ帯同中アラサーです。都会は遠いのでおうち周りをウロウロ。日常情報を書いていきます。

2/1 お菓子が届いた

タオバオで買ったお菓子が届きました。

袋のワンちゃんがかわいい。

 

ピーナツと緑の豆と粟のようなものを飴で固めたようなお菓子。わたしはアレルギーなので夫が食べるために買いました。

 

今年の春節に桂林へ旅行に行ったときに繁華街の店先で作っているのを見て、こういったお菓子が好きな夫が購入。

日本でも似たようなお菓子は見たことがありますが、これは緑の豆にしょっぱ味があっておいしいとのこと。

チェーンのようで、桂林にいる間何軒か見かけたので、「きっとタオバオで買えちゃうよね〜」と話していたのですが、帰って名前で検索しても、パッケージを撮って写真検索しても、見つからない!

 

いつもマンションの配達物置き場スペースには大量に物が届いているし、日本よりもネット通販が盛んだと思っていたので、見つからないとは思ってませんでした…。

せっかく旅行に行ったので、簡単に手に入らないものを買えたのを喜んだほうがいいのかもしれないんですけど。

 

そのため似たようなものを見つけて買ってみた菜ですが、桂林で買ったもののほうがおいしかったみたいです。

これは四川土産のようです。

ところでお菓子の名前、犬の糞…。

日本にも鹿のふんあるし、いいのかな…。