上海のはじっこ駐在妻

2022年9月、隔離政策中から上海松江区へ帯同中アラサーです。都会は遠いのでおうち周りをウロウロ。日常情報を書いていきます。

2/4 上海のコーヒー

野菜とか果物とか、日本より安いな〜と思うものもあるけど、コーヒーとチョコレートが高い中国。

 

日本に留学中の中国人の子に中国語を教わったとき、「中国にカフェはほとんどないですね」と言われていたのですが…。

現在の上海には、かなりあります!

スタバなんかは、日本よりもひしめき合ってる感じです…。

上海という土地柄もあるでしょうが、ここ数年でかなり増えてるのではないでしょうか。どこもおしゃれで若者向けな雰囲気を感じます。

 

しかし、お値段は日本に比べると高い…。

マックではこの値段。美式がアメリカーノの意味なので、ブラックコーヒーが260円。日本だったら100円マックなのに…。

日本もマックカフェ増えてますが、上海ではどこに入っても大体マックカフェで、マカロンなども売っていますね。コーヒーという最近のおしゃれなもの推しなんでしょうか。

 

ケンタッキーも15元。大体300円。日本だともうちょいだせばスタバのお値段。

謎のK珈琲というブランド名(?)で、ここでもコーヒーは特別感があります。

 

マックやケンタなどのファストフード店でもこんな値段の中、コーヒー専門店なのにここよりお安くコーヒーが飲めました!

「BeStar Coffee」

モールの中に入っていたチェーン店です。

期間限定で、本来16元ほどのアメリカーノが9.9元!アプリで注文するときは、何か会員登録とかクーポンを予め持ってる人だけなのかな…あまりにも値引き率高いし…と思っていたら、何もしてないのに9.9元で買えました!

よく見ると、「期間限定」のようなことが書いてあったので、新春の特別サービスとかでしょうか?

中国に来てからこんなに安くコーヒーが飲めたのは初めてだったので、すごくお得な気持ちに♪

いつまでかはわかりませんが、近くにあればぜひここへ!

味にそんなにこだわりがないので、味のほうはなんともいえませんが…。

 

ちなみにスタバはアメリカーノが30元なので、約600円…。日本ならカスタムしたり、フラペチーノの価格帯に入るくらい?

あちこちにあって馴染みもあって入りやすいのですが、スタバ以外にもおしゃれなコーヒー屋さんは多いので、最近はほとんど行きません。

 

それと、上海ではオーツミルクがかなり流通していて!乳製品アレルギーのわたしにはかなりうれしいです!K珈琲の画像のいちばん上の商品は、オーツミルクラテですね。

また詳しく書きます!