上海のはじっこ駐在妻

2022年9月、隔離政策中から上海松江区へ帯同中アラサーです。都会は遠いのでおうち周りをウロウロ。日常情報を書いていきます。

2/7 毎日のお守りアイテム

ゼロコロナ政策の時期と解除後すぐにコロナが蔓延してたときなど

ちょっと喉がイガイガしたりしても、ゴホゴホしづらいなあというときなど、のど飴を持っておくと安心でした。

 

普段はそんなに飴を舐めないのですが、唯一舐めるならこれ!というのど飴。龍角散のシークワーサー味です。

 

日本でも、意外に取り扱いがないこともあるシークワーサー味がいちばんさっぱりしていて、龍角散のクセが弱くて好きです。

すーっとするけど、スースーしすぎず、喉に効く感じがします。

この大きい袋はいつもタオバオか日系スーパーで買いだめします。

 

10個入りのスティックタイプは、輸入品でなく中国で作っているタイプを、「来伊粉」で見つけました。わたしが見つけた店舗では、レジ前のコーナーにありました。

上海ではかなり見かけるお菓子屋さんなので、ここで手に入るならかなりうれしいです。

 

というのも輸入品になると高いし、日系スーパーは行くにも遠いし、コロナにかかったときは本当に喉の痛みがひどかったので、これがなくなったら最後の頼みの綱がと思ったときもありました。

 

喉の不調以外にも、わたしは乗り物酔いをよくするので、唾液を出すためにも、口にポイとしておくと安心です。ふつうの飴だと口の中がすぐピリピリするタイプなのですが、龍角散では感じないです!個人差かもしれませんが

 

もともと好きだった商品ですが、上海に来てここまで大好きになるとは思いませんでした。少し遠出するときにはお守り代わりにかかせません!喉が渇いたとき、日本みたいに自販機やコンビニがすぐ見つからないことも多いので

 

中国製の飴でおいしくてお手頃のものがあればぜひ知りたいです♪